トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根尖切除術

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 16 日 00:40:51

回答先: Re: 根尖切除術 投稿者 たまご 日時 2006 年 1 月 13 日 15:58:14

>>手術をした事により痛みが
出るという事はないでしょうか?

手術したら深い傷は出来ますから、しばらくは痛みは続きます。傷が治れば痛みはなくなるはずです。

>>手術方法で歯の根を削り薬で塞いだようで

 菌は歯根の中から排出されるので、塞げばひとまず大丈夫です。根管治療が出来ないと根の中に菌が残ることになりますが、根尖から排出されなければあとは歯の周囲は血行がありますから治ってきます。
 歯の中にいるであろう菌については、ふさがれた中にあると、栄養不足になりますから増殖はしにくくなります。しかし長い年月の間には差し歯との間に隙間が出来てきてだんだん歯の中から虫歯が出来てくる可能性はあります。しかし、今できる限りの治療はしたのですから、このまま様子見がよいと思います。膿は根の先には出来ても歯の中には無いのです。膿は白血球の死骸ですから、血管のないところからは出来ません。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.