トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の色

投稿者 月見歯科クリニック 日時 2006 年 1 月 15 日 16:55:22

回答先: 歯の色 投稿者 ちー 日時 2006 年 1 月 14 日 01:51:27

歯の色が濃い場合、中の象牙質の色なので研磨剤で削ってしまうとエナメル質が薄くなり余計に色が濃くなる場合があります。
また市販のヤニ取りようの歯磨き剤や、ステインを落とす歯磨き剤の研磨剤は粒子が荒いので、歯の表面もデコボコになりやすく,着色しやすくなるケースがあります。
歯の表面の着色についてもそういったもので対応しないで、歯科医院で粒子の細かい研磨剤で歯の表面を綺麗に研磨するとつるつるになって汚れがつきにくくなります。

ア○ガードが良いという話も私は聞いたことがありません。

色についてはホワイトニングである程度対応できます。自費治療になります。
大きく分けて2種類、歯科医院で行うオフィスブリーチ
とマウスピースをつくって自分でするホームブリーチがあります。
私はホームブリーチだけで充分だと思います。
当院でやった症例をホームブリーチをリンクしておきます。
どうしても白くなると写真ではより白く抜けてしまいますので写真ほどの効果は望めませんが、参考にして下さい。

ブリーチ剤の種類によって効果が違います。今はこの症例で使用したブリーチ剤は使用していません。(効果は高いのですがやや歯がしみるため)今はもうすこしマイルドなものを使用しています。


> 昔から歯の色がどす黒い色なんですが何もせずきました。
> 最近前歯が特に気になりだしたので、研磨剤入りの粉みたい
> な歯磨き粉を購入し、一緒についてたちっこい硬いぶらし
> みたいなので磨いてみたら確かに少し白めがみえたような?

> でもその日、ごしごし年入りにやりすぎたせいか下唇の内側の
> 歯にあたる部分の皮がめくれた感がして少し痛かったです。
> それをみて主人が、研磨剤がはいっとるからあかんにーと
> 言ったことばが気になり、それはその日でやめ、後日アパガードを
> 購入し今も磨いています。

> もともと私みたいに薬などの影響で黒くなったみたいな歯は
> アパガードみたいなので磨いても白くならないんでしょうか?
> 歯を削ってまでも白くしたくないし。
> たばこのヤニとりみたいな歯磨き粉でも効果はないですかね?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.