トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

「神経取ってるので、痛いわけはない」といわれたが痛い!!

投稿者 プシケ  地域 兵庫県  日時 2006 年 1 月 13 日 11:02:11
はじめまして。よろしくお願いいたします。60歳の女性です。歯では悩み多い方です。自分から見て右下の第一小臼歯→最奥の第3大臼歯までの列は散々で、全部なんらかの治療暦があります。特に5年前は、それまでの治療済み歯の総やりなおしで、第2大臼歯、第2小臼歯は抜歯、間の第1大臼歯はブリッジの関係か、まだ健常なのに、神経を抜き、半分にカットしてあります。(何故カットしたかあまり詳しくは分らないのです。)最近その歯がひどく痛み出し、顎の方まで響き、受診しました。すると、「レントゲンでは根は綺麗だが、金属(?)が途中までしか見えない。しかし、根は綺麗だから大丈夫でしょう、神経を取ってあるので、痛いわけがない」と言われました。そして、「いたいのは、最奥(第3第臼歯)がまだ神経あるので、それかもしれない、痛みが放散している場合もある」、と、マスイして冠を取り、なにやら処置してもらい、帰宅しました。痛いと思っている歯の冠を叩いても痛くなく、温熱、冷水もその時はさほどでなかったので、そんなものか、と様子を見て、年明けに最奥の仮歯に冠をかぶせることになっていました。しかし、年を越して、やはり最初に痛いと感じた歯が噛んだ後、熱いもの、→持続痛など辛いので急患で見て貰いました。中を見ないと分らないといわれ、冠を取り、更に土台という段階でどうしても硬くて取れない、従って、まだ解決しません。土台の金属が硬くて取れないという時にはどうするのでしょうか?尚、土台だけになった半分しかない歯を叩いても鈍い痛みはあるものの、痛み止めを飲むほどではありません。
24日予約してありますが、どうなるのか、不安で食事ごとの痛み、時々のクワッとした違和感も不快です。なんでもないわけではないと思いますが。私のようなケースで、「神経を取った歯が痛いわけはない」は正解なのですか?
よろしくお願い申し上げます。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.