トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 1回だけの根管治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2006 年 1 月 12 日 17:17:33

回答先: 1回だけの根管治療 投稿者 レモン 日時 2006 年 1 月 12 日 15:06:48


>>何回も時間をかけてするのも、一回で終わらすのも大して変わらないと外国の学会等で立証されている

 という文…ですが、物事は、その意味するところをしっかり理解することが大切です。何でもそうですが。似た文章で「みんながそうしている…」ということを良く聞きます。皆がしていることが今のはやり…多数派…だとしてもそうでない人もいるわけです。
 数式でぴたりと当てはまる物事は、それしかない、ということですが、身体のことを考える場合統計的手法がよく使われます。科学的医学的手法で導き出されたことでも、100%それに治まると言うことではありません。
 1回で治療した場合と、数回に分けて治療した場合と、多くの人、多くの歯牙で予後を調べて、どちらが良好に経過することが多いか…というふうに多分調べたのだと思います。すると、統計学的差が出なかった、という結果が出た、とします。
 …ということは様子を見ながら回数をかけて治療するより、1回で終了した方が合理的で患者さんに対しても良いことだ…ということになります。

 …が、全部の人が一回で完治する…と言うことではないのです。いたずらに回数をかけなくて、出来れば一回くらいで治療しても良いのでは?…という結果が出たと言うことであって、一回で治らない人も当然出てくるわけで、そういう人は回数が掛かってきます。

 下の奥から3本目は親知らずが無ければ第二小臼歯ですから、根管は1本で、時間をかければ1回で治療は可能です。後は症状がそのまま引くかどうか…ですね。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.