トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 金属イオンによる歯茎の変色等について教えてください

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 10 月 04 日 13:33:06

回答先: 金属イオンによる歯茎の変色等について教えてください 投稿者 ほのか 日時 2000 年 9 月 25 日 02:14:29

 粘膜も皮膚と同様「あか」となって剥がれて新しいものに交換してい
きます。皮膚に何か染まるものを付けてしまったとしても、数日後染ま
った皮膚は剥がれていくので見かけ上消えていきます。
 よって、まず、金属裏打ちのプラスチック冠(硬質レジン前装冠とい
う)を除去し、プラスチックのみの冠(ないし仮歯)に戻して、暫く様
子を見ても良いのではないかと思います。
 それで消退すれば何も粘膜の処置は要らないことになります。

 ただし、入れ墨が消えないように、皮膚の真皮の部分、粘膜で言うと
固有粘膜層の部分が染まっていると戻りません。
 その場合は、何らかの方法で除去しなければなりません。
 レーザーでなくても、変色部分を切除し歯茎を移動する小手術をすれ
ば良いのではないかと思います。
 レーザーで取れるかどうかは、見てみないと分かりません。審美歯科
という標榜は本来出来ないので(インターネットを除く)、雑誌等で堂
々と宣伝しているところはちょっとどうか?という気はしますが、多分
希望は叶えてくれるのではないかと思います。出費は覚悟して下さい。

 審美と謳っていなくても、ハードレーザーを持っている医院は増えて
いるため、審美歯科でなくても可能と思います。
 費用は聞いてみないと分かりません。
 また、歯肉の着色除去のための手術は保険でもできると思いますので、
歯周病の手術が多少出来る医院なら、出費なく可能のこともあります。

 オールセラミックスが特に弱いというわけではありません。単冠なら
問題はないでしょう。ただ、メタルボンド冠と比べて登場したのがかな
りあとなので、長期経過例が少ないので歯科医自身がまだ長持ちを確認
出来ていないということだと思います。材料学的データ上では大丈夫で
す。
 コアが金属でも、歯茎に接していなければ大丈夫です。
 同様に、前の方の歯茎だけ金属と接していなければ大丈夫なので、メ
タルボンド冠でも前の歯茎の部分はセラミックだけのものもあります。
(通常は隠れていても下に金属がある)

 真ん中の隙間は、矯正で歯が動くと少し改善することもあります。ま
た、被せ直すときに隠れるように冠の形を作れば大丈夫です。

 どうして隙間が出来るかですが、虫歯の広がりが歯茎のそばまであっ
たのではないかと思います。虫歯の部分は必ず削らなくてはならないた
め、そのあたりの歯質がなくなると、歯茎も下がってしまいます。

 プラスチックの歯でも厚さを合わせられます。必ず出っ張るわけでは
ありません。ただし、噛み合わせや歯並びの関係でやむを得ず土台の歯
をあまり削れないような場合に、やむなく僅かに厚く作るということも
あるのではないかと思います。

 今、矯正専門医に受診していらっしゃると思いますが、矯正医は審美
的なことは大変気を遣うはずです。よってどなたか腕のある一般医もご
存知なのではないでしょうか?今かかっている先生に伺ってみてはいか
がでしょう?

 先ほども書きましたが、医療機関は法律により詳しい治療内容を広告
出来ませんので、あとはネットで探すか、歯科大学が通えそうなところ
にあれば、そこの補綴(ほてつ)科などでしたら、審美的なことも無難
にこなして貰えるかと思います。
 歯茎の変色への対応も可能(歯周病科)と思います。

 保険のものでも、自費のセラミックのものでも、その場で患者さんを
見ながら歯を作るのでないため、色の指示を的確にしても、必ずしもで
きあがりが100%色が合っていないこともあり得ます。
 その場合、再度色だけ修正することも出来ます。術者サイドが概ね良
しと思っても、微妙に患者さんが気になることがあるため、私は、必ず
セット前に見せて、確認してもしだめなら納得されるまで修正します。
 数回行ったこともあります。そこまですると利益が吹っ飛ぶこともあ
りますが、審美的なことにはかなり配慮がいると思っています。

 完成が今ひとつなら、再度注文を付ければ良いのです。しっかりした
ところなら対応してくれるはずです。


             ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                はせがわ歯科医院
                 長谷川 千尋♂
             愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
             tel052-441-1423 fax052-443-6082
            http://www2.ecall.co.jp/dental.html
              e-mail ec2530@ecall.co.jp
 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.