トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず抜歯後の痛みと後遺症

投稿者 長谷川 千尋 日時 1998 年 11 月 22 日 00:02:11:

回答先: 親知らず抜歯後の痛みと後遺症 投稿者 よりこ 日時 1998 年 11 月 19 日 12:34:54:

>>半が過ぎ、現在、治療は終了しましたが、時々痛みます。また、抜歯後右目の
>>二重の部分がぴくぴくと脈打つようになり、今もくしゃみなど衝撃があると起
>>こります。
 
  親不知でなくとも、抜歯したあと深い穴が骨にあくわけです。10日もすれば肉が盛り上がって穴はふさがってきますが、骨ができてくるのには、抜くときの状態にもよりますが2〜3ヶ月はかかります。

  その間はまだすこし炎症が続いているわけで、何らかの刺激で少し痛いということはあります。3時間もかかった親不知なら、まだまだ治るまで日にちを要するでしょう。
  また、歯や顎に分布する神経は、顔の上方や側方にに分布する神経ともとの方で繋がっていて、おっしゃるようなことも起こり得ます。
  私などは、口内炎ができても目がしょぼしょぼすることもあります。
  もう1〜2ヶ月たてば無くなっていくのではないでしょうか?
  ただ、絶対大丈夫とは言えないので、不安だったらもう一度受診して尋ねてみて下さい。

>>それから、右上にも外向きに生えている親知らずがありズキズキと痛みます。
>>この歯も抜いたほうがいいのでしょうか?
 
  抜くべきです。
  見ていないので、多分、と言わせてもらいますが、上の親不知は比較的簡単に抜歯できます。予後も良くそれほど痛まないことが多いです。


   ∞ 健康な歯で幸せもかみしめて∞
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川 千尋
                   ec2530@ecall.co.jp
quhkan@mb.infoweb.ne.jp
海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1
TEL052-441-1423 FAX052-443-6082


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.