トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 9 月 22 日 16:10:04

回答先: 親知らず 投稿者 かの 日時 2000 年 9 月 14 日 12:51:07

 8月30日の「親不知を抜くにあたって」という質問の回答が参考に
なると思いますのでご覧下さい。
 通常は外来で抜歯をします。
 開業医でも抜歯してくれることも少なくありませんが、病院の口腔外
科に回されることもあります。

 私の基準を言いますと、ちょっと出ているとかでていないとか、そう
いうことではなく、レントゲン上で、顎の骨の中を通る太い血管と神経
の管に接触しているかしていないかです。
 ちょっと見えていても接触していると口腔外科での抜歯を勧めます。
太い血管や神経を抜歯中にやむなく傷つけたりした場合、口腔外科なら
すぐ対応できるからです。
 ただし、口腔外科を紹介されたからといって、実際は太い血管神経が
どうかなることはまれですし、入院でなく外来で抜歯することの方が多
いと思います。

 妊娠したときに痛くなるとややこしいので、今抜歯して置いた方がい
いでしょう。


             ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                はせがわ歯科医院
                 長谷川 千尋♂
             愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
             tel052-441-1423 fax052-443-6082
            http://www2.ecall.co.jp/dental.html
              e-mail ec2530@ecall.co.jp


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.