トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 矯正中のワイヤーって・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 9 月 19 日 11:13:51

回答先: 矯正中のワイヤーって・・・ 投稿者 つね 日時 2000 年 9 月 04 日 10:25:06

大変遅れて申し訳ありません。
もう慣れた頃かと思います。

 ワイヤーの断端は引っかからないように歯の方で歯茎の方に向けてお
くのですが、状況によってやりにくい場合もあるかと思います。
 困ったことに一旦引っかかると、少し腫脹するので余計に引っ掛かり
やすいといった悪循環になることもあります。
 
 ひどい時にはうがい薬、ぬり薬、貼り薬を出すこともあります。

 短く切って楽になれば良いのですが、そうも行かないときは、ワイヤ
ーを外して頬の傷が引くのを待つということも必要でしょう。

 私はたまに、断端にプラスチック材を付けておくこともあります。痛
くなく済みますが、次回に取るときが大変なのが欠点です。

 矯正は何ヶ月或いは1〜2年という長きに渡りますが、ずっと痛かっ
たら矯正など出来ません。多くはごく初期のことと思います。
 最初は歯の表面に異物があって気になって仕方ありませんが、だんだ
んその状態に頬や唇が慣れて来ますので大丈夫です。

 ただ、一旦慣れてもたまに、一部が破損したりすることもあります。
ワイヤーの調整後次の約束が1ヶ月後になったりしますが、何かあった
ときは早めに診せた方がいいでしょう。


             ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
はせがわ歯科医院
                 長谷川 千尋♂
             愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
             tel052-441-1423 fax052-443-6082
            http://www2.ecall.co.jp/dental.html
              e-mail ec2530@ecall.co.jp

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.