トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯の治療について

投稿者 西村 25さい 日時 2000 年 9 月 13 日 16:49:38
 はじめまして。突然ですが、どうか教えてください。
 虫歯だったようで、左上一番奥の歯を削って薬と石膏のようなものを詰めました。「神経はない。歯の根っこもきれいになっている。」と先生は言います。でもその詰めたものをはずす時と、石膏(?)をかぶせて強く押した時に、頭をつき抜けるような痛みがあります。「痛い」と言うと、「じゃあまた薬をつけるから、仕上げはこの次にしよう」と、帰されます。そんなことが3回繰り返されました。
 「神経はない」と言われますが、詰め物をはずす時とつけるときの頭をつき抜けるような痛みは、神経がないとは思えないんです。それと、先生の言うことも一貫性が無く、初めは「歯の根っこはもうきれいだよ」と言ったのに、今度は「まだ少し残ってるのかな、この次また削るから」と言うんです。
 神経がないのなら、頭をつき抜けるほどの痛みは感じないものなのではないかと思うのですが、素人なのでわかりません。
 根っこの治療も、レントゲンを撮り、すでに削った後なのに、私が痛いからといって「まだ虫歯が残ってる」と言えるのでしょうか。
 また、病院を変えた方がいいのでしょうか。
ちなみに関係ないかもしれませんが、治療中の歯の隣には、親不知が潜んでいます。(痛みはありません。)
私の拙い文章で状況が判りにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.