トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

匿名希望

投稿者 山田 奈々子 日時 2000 年 9 月 05 日 18:56:37
 今22歳ですが、13歳くらいから、歯茎から変な臭いがする様になりました。本当にいつも気になって、16歳の時に、口腔外科に行き診てもらいましたが、歯茎の方は問題ないと言われました。しかし、その臭いは異常で、口臭もとても気になります。歯磨きは、歯科で教わったとおりに、念入りに一日に何度もしていて、GUMなどのうがい薬もちょくちょくしています。しかし、ここ何年か、歯茎からトロトロのものが出て、喉につまるようになりました。味は、塩辛いような苦いような感じで、唾液をよく見ると、白い練乳のようなものがたくさん混じっていて、驚きました。疲れたりすると、ひどくなるようです。
 いろいろな歯科や、大学病院の口腔外科で診てもらった結果、やはり歯茎には異常はなく、原因があるすれば、まだ出ていない親知らずが原因なのではないかと言う事で、それを信じ、1週間前に親知らずを抜歯しました。切開をしたら、やはり少し化膿してたらしく、歯が溶けていたそうです。しかし、今日抜糸をしたのですが、以前と変わらず、臭いも歯茎からなにか出ている感じもします。
 気になる場所は、今回抜いた親知らずの3、4本前周辺の歯茎です。いつも変な味がして、臭いも出ているのに、原因が分からなくて、気がめいりそうです。このまま、親知らずを抜いた所が落ち着くまで、様子をみようと思ってますが、それでも治らなかったら、何もしたらいいのかもう分かりません。先生の御意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.