トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

子供の歯科治療について

投稿者 みどり 日時 2000 年 9 月 04 日 15:13:16
こんにちは。初めて投稿いたします。子供の歯の治療についてご相談したくよろしくお願いします。
7歳の男の子なのですが、1年ほど前に虫歯の治療をし冠をかぶせてある場所の歯茎が赤くおできのように腫れ、本人は痛みよりしみると訴えています。歯医者にいって診てもらったところ、歯ぎしりによる強い力が加わり、根が吸収され炎症をおこしていると言われました。このような症状がでるようになって今回が二度目なため(最初は歯茎を消毒し、冠の高さを調節しました)神経をとる治療をしています。しかし、抜く事はないということですが、歯の根元にひびがはいっているかもしれないと言われ大変不安を感じています。
本当に歯ぎしりが゛原因でこのような症状が起きるのでしょうか?
だとしたら、永久歯に変わってもまた同じ事がおきるのでしょうか?
生え変わりまでにはまだ時間がありますし、治療法としてこれがベストなのかどうかもわからず、これからの子供の歯の健康について今とても心配です。どうぞ回答のほどよろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.