トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ありがとうございました。

投稿者 みこ 日時 2000 年 9 月 04 日 01:26:54

回答先: Re: 口腔外科とは? 投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 9 月 01 日 09:19:05

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
先日2度目に口腔外科を訪れた際、「やっぱり歯学部へ行きなさい。うちは顎関節症が専門だけど、あっちには根の治療の専門家がいるから。」といわれ、紹介状をもらいました。
長谷川先生のおっしゃったとおりでした。
しばらく忙しいので歯学部のほうへ行くのは1ヶ月ほど先になってしまいそうですが、その間は今までの近所の歯医者さんに薬を取り替えてもらうことにします。
痛いのはイヤですが、できれば抜歯もしたくはありません。
もう少しがんばってみます。

このあいだ書き忘れたのですが、問題の歯は奥から3番目ですがそのとなりの奥から4番目の歯もたたくと痛いです。
「これは関連痛です。見た目には悪くないですから、4番目の歯を削ることはしないほうがいいですね。」と先生はいいますが、なんとなくそこにも原因があるような気がしてならないのです。
その理由は、糸ようじを通すときに、3番目と4番目の間の歯茎が明らかに他とは違って痛いからです。
先生にそのことを何度言っても、真剣にとりあってくれません。
歯茎も腫れていないし、4番目の歯が虫歯ではなさそうなのに削ってしまってはもったいないから、だそうです。
削らなくても虫歯になっていないか調べる方法って、ないのでしょうか?
また、歯が痛いときはかならず肩がこって頭痛がします。
ひどいときは吐き気までもよおすこともあります。
マッサージをしてもらうといくぶん、歯の痛みもやわらぎます。
歯と肩こりと、どちらがどちらの原因なのが自分でもよく分かりません。
ちなみに私は小学生のときから肩こりの頭痛もちで、現在30歳になります。
歯が痛くなってから虫歯のある右の肩ばかりこるようになりました。
なにかお心当たりがありましたら、ご回答ください。
よろしくお願いします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.