トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らずを抜くにあたって

投稿者 尾上由希子 日時 2000 年 8 月 30 日 17:10:53
下に横向きに生えてる2本の親知らずが残っていて、左下の親知らずが
最近またニョキニョキ生え、あくびの度に筋がちがうような感じで
歯がかみあわなくなり、食事がしにくいので、もう抜く覚悟で歯医者に
行きました。前の歯との間に虫歯もできていて、親知らずの下の骨も
少しとけていて、抜くのがおそすぎるとか、下唇が麻痺してなおらなく
なる場合もあるとか、たいそう脅かされました。あと、抜いても
歯周ポケットができるので大変、とか。いけるとこまでいくという手も
あるといわれましたが、私は抜く方がましと思い、口腔外科の紹介書を
書いてもらいました。29歳のわたしですが、やはり親知らずは抜いて
しまった方がいいですよね?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.