トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 舌癖・出っ歯の矯正

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 8 月 28 日 20:14:30

回答先: 舌癖・出っ歯の矯正 投稿者 関 美枝 日時 2000 年 8 月 24 日 15:46:31

 どの程度の出っ歯なのか…見ないと言いにくいですが…

 まだ、乳歯だと思いますので、軽度であればこれから舌
癖の「矯正」をしたら出っ歯は永久歯では治っていくかも
知れません。
 指しゃぶりが主な原因でしたら、良く言い聞かせたり、一
緒に遊んだりしてとにかく、永久歯萌出前に治せば何とか
はなります。永久歯まで出っ歯にはなりません。
 
 舌癖が「従」であれば、指しゃぶりの対応だけで良いと
思いますが、舌癖も結構ある場合はややこしいです。
 なぜ、舌癖(舌突出癖と思います)があるかですが、
扁桃腺の腫れが著しいと舌が出るということがあるようです。
 授乳がうまく行かなくて、舌の動きに異常を来した…とい
うこともあります。
 
 矯正医は歯並びを治すことは得意ですが、悪習癖を積極的
に改善する手だてに詳しいとは言い切れません。
 ひとまず、診断は受けてみたらどうかとは思いますが、
セカンドオピニオンとして他の歯科医の意見も聞いてみるの
も悪くはないと思います。

 筋機能訓練(MFT)というものがあり、口のいろいろな
悪習癖を是正するプログラムがありますが、これを用いると
良いと思います。
 出っ歯の方はいつも前歯に舌を押しつけている(飲み込み
時)と思われますので、舌を後ろに巻きあげること等を繰り
返し行うと良いと思います。この辺は、見ずに言っています
ので、一般論とさせていただきます。

 矯正的には、口の中に、前歯に舌を接触させないような、
また、指をしゃぶれないような器具を固定し治す方法もあり
ます。5歳児が適応かどうかちょっと分かりません。
 もう少し成長してからの方がいいかも知れません。


         ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
            はせがわ歯科医院
             長谷川 千尋♂
         愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
        tel052-441-1423 fax052-443-6082            http://www2.ecall.co.jp/dental.html
          e-mail ec2530@ecall.co.jp


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.