トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

口腔外科とは?

投稿者 みこ 日時 2000 年 8 月 28 日 00:56:09
5月に「歯髄を抜いてもまだ痛い」で相談した者です。
長谷川先生、ありがとうございました。
その後、一度かぶせたふたをとり、歯根治療をまたはじめました。
といっても、細い針のようなもので中をつつくととても痛く、翌々日まで痛みが残るので、お薬を1週間に1度取り替えるだけです。
2ヶ月ほど前から顎が痛みだしたので、先生に相談したら、大学病院の口腔外科を紹介されました。
先日初めて行ってきたのですが、口腔外科の先生の診断は「顎の痛みは反対側の歯で噛んでばかりいるために出たもの。歯の痛みが引けば顎も痛くなくなる。原因はやはりその歯にあると思われる。」というものでした。
そこで治療法を2つ提示され、選択を迫られたのですが、ひとつめは歯学部の口腔外科に紹介状を持ってすぐに行くこと、ふたつめは神経を取った歯につめているものをすべて取り除き、内圧が加わらない状態で様子をみること(ばい菌がはいらないように、専用の洗浄器を貸してくれるそうです)。
後者を選びましたが、かえって化膿させてしまうのではないかとあとから不安に思いました。明日からその治療が始まってしまいます。
医学部の口腔外科と歯学部の口腔外科はどうちがうのでしょうか?
歯学部に行けば、なにかちがった治療が受けられるものなのですか?

歯が痛み始めてから、もう1年以上になります。
抜歯しかないのかな・・・、と最近思うことがあります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.