トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎が腫れてます

投稿者 のん 日時 2000 年 8 月 24 日 23:45:47
2週間ほど前、子供の頃つめた奥歯とその周辺の虫歯を3本削りました。削った直後から痛みがあり、翌日再診していただくと一番奥の歯の更に奥の歯茎がちょっと赤らみ腫れていました。(削るときに歯茎に傷がいったのかなっと思っているのですが)薬を塗布していただき、二日ほどで直りました。その後型をとってあった歯ができあがり詰めたのですが、治療後5時間ぐらいたつとかなり痛みが激しくなってきました。はじめは麻酔が切れたからと思っていたのですが、翌日も痛く、診察していただくと、神経には問題がなく、神経を抜く必要がないということでした。痛み止め、化膿止めの薬をいただき患部に薬を塗布していただきましたが、歯茎の腫れと痛みは止まりません。
レントゲンによると歯茎と歯の間のクッションの役割をしているところが黒く写っていました。毎日飲み薬と薬の塗布を続けているのですが、痛みと腫れは止まりません。今は触らなければ痛くはないのですが、外見的にも少し頬が腫れ、外から触ると顎のあたりにかけてしこりのように固くなっており痛みます。今の病院ではこのままの治療を続け、痛みと腫れがひいていくのを待つようです。その後の再治療は考えられていないようですが、原因はいったい何なんでしょうか。どうすれば直るのでしょうか。不安で憂鬱な毎日が続いています。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.