トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯の後

投稿者 あいか 日時 2000 年 8 月 23 日 22:59:01

回答先: Re: 抜歯の後 投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 8 月 22 日 02:40:25

こんばんは。昨日歯医者へ行ってきました。でも別の歯医者でみてもらいました。結果は見て触った限りで異常はないそうです。抜いたときに化膿止めをもらってなかったから薬だけもらってきました。

やぱっりネットにかいてあることはそのままうのみにしちゃいけないですね。。でも先生の意見は為になって私にはありがたいです。
でも今の私には一人の先生を信じて任せることができなくて。

最初右の一番置くの歯が痛くて1月に近所の歯医者へ行ったんです。
神経を抜いたんですけど右の奥の方が痛くて治療が進められなかったんです。
先生に痛いって言うと「親知らずが痛いのかもしれない」っていうので親知らずを
抜くことにしました。(埋まっていたので口腔外科で2月か3月に抜きました)

3月の終わりに旅行へ行ったんですけど、そこで右の奥一面が痛くなって、話せない動けない
ずごい頭痛いいあらわせない痛みがず〜っと続きました。痛み止めを飲んでも全く効きませんでした。
その時に奥から2番目の歯が痛いのが原因だと思ったので、それを近所の歯医者の先生に言って
見て下さいって言ったんですけど、かぶせてあるのを外すと神経も抜かないといけなくなるからって
ことで・・私は抜いてくださいって言ったんですけど、神経は残しといたほうがいいと言うことで
しばらく様子を見ることになりました。

もしかして親知らずの抜いた痛みが残っているのかもと思って
口腔外科にも言ってみてもらいました。きれいに治ってきてるということでした。

奥から2番目の歯が歩いたらひびくとか、右の耳の中が痛いとかいろいろ感じたことを
言ってたんですが、6月に蓋をすることになりました。(先生がそういうので私も納得しました)
次の日ぐらいから2番目の奥の歯の歯茎が腫れて痛かったんです。
なので今度は親知らずを抜いた口腔外科へ行って見てもらいました。
膿みが溜まってるということでそれをきれいにいてもらいました。先生が言うには
「レントゲンを見ても別に悪いところはない」っていうのと膿みをとり終わった後に「かなり深く穴があいてる」
っていいました。意味がわかんなかったので聞いたところ「ほっとくと骨まで溶けていく」ということでした。
どうすればいいのですかって聞いたところ「歯磨きをきちんとして、ストレスや寝不足などに気をつけるように」
って言われました。(この時点で根っこが死んでるってわかんないもんなんですか??)

その日の夜また歯茎が腫れました。2日後ぐらいに知人がお勧めの歯医者へ行きました。
事情を話しレントゲンを撮った所、「これ根っこ死んでると思うよ、開けて見てみるね」って言われました。
そのまま根っこを抜いて歯茎の膿みも出してもらいました。その後神経の治療してたんですけど
膿みがたまってて痛くて耳の痛みも頭痛も消えないままでした。この後は前に書いてたとおりです。
3件目でようやく原因がわかったんです。
これ以来不安があったら他の先生に見てもらわないと気がすまなくなってるんです。

今の歯医者で痛いのになんで蓋をしてしまうんだろうって思って。だんだん不信感がでてきたんです。
先生も「悪いところはとってしまったのになんで痛いんだろうね・・?!」って感じなのに
このまま進めていくっていうのがちょっと納得がいかなくて。

めちゃくちゃ一方的に私の思ったことを書いたんですけど・・。
先生が思うことあったらなんでもいいので教えてください。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.