トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯の後

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 8 月 22 日 02:40:25

回答先: 抜歯の後 投稿者 あいか 日時 2000 年 8 月 22 日 01:18:20

ネット上の素人の体験談はあまり参考にしない方がよいです。などと書くと、心配して書き込まれた方には大変失礼ではありますが。プロバイダの掲示板を眺めると、嫌になるほどいい加減な意見が飛び交っています。
 歯科医の意見も差が出ることもあります。1つには、実際に見て言っていない…と言うことがあります。
 また、受診しても意見の相違があります。
 これは、デジタルの世界のように、yes,noはっきり区別できることばかりではないからです。どちらにでも行きうる…こともあるのです。
 抜歯前のことですが、必ずしも痛みがある=膿んでいるとも言えません。最初は膿んでいたとしても…です。よって蓋をするのが良くないこととも言えません。
 抜歯後の今ですが、根の治療をして残して被せる予定であっても、予後が悪く結局抜歯してしまうような場合、抜歯後も結構痛みが治りにくいという体験をすることかあります。
 抜歯前にいい加減痛かったわけですから、炎症はずっと続いているわけで、抜歯したらすぐ引くというものでもないのです。
 残念ながら暫く辛抱がいるでしょう。
 ドライソケットや治癒不全状態ならしかるべき処置をしてもらいもうしばらくの間薬を飲みます。
 まだ、抜歯後2日3日なので、治癒不全など仰々しい状態ではないかも知れません。最初の薬が効きにくい場合は、他の系統のものに変えて
もう暫く様子を見ます。
 いずれにしても、休養を十分に取ることが必要です。治りにくいと言うことは、自分自身の抵抗力も落ちていると言うことです。
 
∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.