トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らずとかみ合わせ

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 27 日 00:43:52

回答先: 親知らずとかみ合わせ 投稿者 プチトマト 日時 2005 年 3 月 25 日 17:29:15

二十代前半までは親知らずはまだ成長期であり、その生える力で前方の歯を押し、しわ寄せが前歯に来ることがあります。今までは短い期間で急な変化を感じたと思いますが今後はその状態はさほど変わらないはずです。そろそろ成長も終わりだからです。
 ただ、列からはみ出た歯は親知らずの有無にかかわらず、中年熟年になると多少悪くなることはあります。
 親知らずを抜歯して前方の歯を奧に送るのはなかなか大変…です。
 ずれた程度が軽度であれば、親知らずを抜かずとも、わずかに歯列を広げるとか、わずかに歯と歯の間を削って場所を作り入れ込むなどの方法が考えられます。

 親知らずを抜くとすれば、矯正の前処置としてよりは、親知らずそのものの弊害を無くするためにと言う意味では抜歯しても良いかと思います。
 体調を整えて一度に1本ずつであれば、必ずしも不調がまた起きるとは限らないと思います。外来の場合は、1本ずつが安全と思います。
 親知らずについては
http://www6.ocn.ne.jp/~chihiroh/sub4.htm
をご覧下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.