トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 子供が転んで歯をぶつけてしまいました。

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 27 日 00:13:06

回答先: 子供が転んで歯をぶつけてしまいました。 投稿者 斎田 日時 2005 年 3 月 24 日 21:01:46


以前も何回か同様な質問はありました。
  めり込んだ程度にも因りますが、私はどちらかというとそのまま様子見する方を選択すると思います。引っ張り出して固定するのも良いのですが、引っ張り出そうとするときにつるりと抜けてきてしまう可能性もあります。抜けたら抜けたでまた植え込んで固定すれば良いのですが、出血のある場所でごく小さい歯を数本固定するのなかなか大変です。知らず知らず不完全になってしまう可能性もあります。

 そのままにしようが、戻して固定しようが、いずれの場合も打撲した歯は周囲にしばらく炎症が起き、後に正常に交換しない可能性が残ります。戻して固定した方が明らかに有利とは言いにくいです。であれば、小児にストレスがかからない選択肢の方が良いのではないか?とも思うのです。
 歯科医により判断が違うのは、それぞれの先生が自分自身の経験やその医療機関での方針によって決めているからなのですが、絶対的に答えが一つであれば、対応は変わらないはずなのです。どちらかが絶対正しいとは言い難いので、対応が変わるのです。
  ネット上や書籍でも調べましたが、乳歯の陥入については、そのままにするのと
http://www.hhk.jp/info/kenkyu/040905.htm
 引っ張り出すのと両方の意見が出ています。

 ひとまずはそのまま様子見でよいと思いますが、様子見とは、たとえば半年ごとにレントゲンを撮って乳歯の根や永久歯の成長の様子を観察する必要があります。
 打撲を受けると、動揺が大きかったりめり込んだりすると結構高率で歯は黒く変色します。私も以前はすぐ神経の治療をしていましたが、最近数年は放置することにしています。何もしません。
 なぜなら一旦黒くなった歯がその後また白さが戻ってくることが分かったからです。膿んだりしてこない限り、すぐ手を付けずもう少し待つべきです。これも、判断は分かれるところですが、年に打撲で飛び込んでこられる子供さんは多いですが(めり込む子はあまり見ませんが)、変色後自然に戻る子も大勢確認しています。
 
  よく分からない分野に置いて心配し出すとどんどん心配が頭の中で増殖してさらなる心配に発達していきます。心配してもそれで事態が改善することはないのですから、冷静に考える必要があります。
 少し麻酔したくらいで身体の成長に悪影響があることは全くありません。上顎骨の成長そのものは、打撲した歯の直接の影響は受けないと思います。
 ただ、やはり歯の交換はうまくいかない可能性があるので、その場合は乳歯を早めに抜歯するなりの対応がいるでしょう。「可能性」というのは複数の行く道があるということで、逆に、そのままでも正常に交換する可能性もあると私は思います。

 形成外科は、全く治療範囲の違う科なので連れて行く必要はありません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.