トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らずとかみ合わせ

投稿者 プチトマト  地域 埼玉県  日時 2005 年 3 月 25 日 17:29:15
22歳女性です。
質問させていただきます。

親知らずが上下4本生えてから、かみ合わせが悪くなりました。
特にひどいのは、前歯のかみ合わせです。前歯で物が噛みちぎれなくなってしまいました。ハンバーガーを食べても、レタスなどが噛み切れずズルズルと全部出てきてしまう状態です。また、歯並びには自信があったのですが、下の前歯の内1本が内側へ引っ込んでしまいました。

前歯のかみ合わせが気になり歯医者へ行ったのですが、奥歯のかみ合わせは合っているとのことで、矯正はしなくても良いと言われました。
しかし、前歯のかみ合わせが気になってしまい矯正をしたいと相談し、親知らずを抜くことにしました。上の親知らず2本をいっぺんに抜いたのですが、出血がひどかったりとショックなことが多く、抜いてから半年程微熱が続いたり、頭痛がしたりと体調が悪くなってしまいました。もう抜いてから、1年近く経つのですが、下の親知らずは上よりも体力を使いそうですし、また体調が悪くなるのではないかと不安で行動に移せません。しかし、前歯の噛み合せがもどかしくなんとかしたいとも思ってます。このまま何もしないで放っておいても問題ないのか、それとも親知らずを抜いて矯正したほが良いか、ご意見お聞かせください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.