トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

子供が転んで歯をぶつけてしまいました。

投稿者 斎田  地域 埼玉県  日時 2005 年 3 月 24 日 21:01:46
娘は1歳3ヶ月です。3月16日の夜、家の中で転んでテーブルに前歯を強くぶつけてしまい 前歯2本が歯茎にめり込んでしまいました。口の中から出血もしていたので すぐに救急外来のある大学病院に連れて行ったところ口腔外科の先生の診察を受けることができました。 その先生の診断では、自然におりてくるのを待つしかない・・・とのこと。出血は歯茎からだったようで化膿どめの薬をだしてもらいました。心配なら小児歯科でみてもらうようアドバイスを受けたので、 次の日の午前中に 近所の小児歯科を受診しました。その小児歯科では 昨日の夜のうちに別の大学病院を受診していれば歯をひっぱりす処置をしていたはず・・・とのことでした。一晩経ってしまっているので歯茎がかたまってしまって今からでは遅いが時間があれば歯科大学病院に行くことをすすめていただきました。心配なのでその小児歯科の先生におしえていただいた大学病院にその日の午後受診。その病院ではレントゲンを撮りました。レントゲンにはめり込んだ歯が永久歯にかさなってみえていて、レントゲンではそれが重なっているのか乳歯が永久歯にささってしまっているのか判断できないそうです。乳歯が生えてくるまではっきりしたことはわからないそうです。めり込んだ前歯の神経も無事かどうかはわからないようで、様子をみて歯の色が黒っぽくなってきたら神経がだめになっているので治療をはじめるそうです。めり込んだ歯は自然におりてくるのを待つことになり それが来週か2年後か3年後かはわからない・・・とのこと。周りに同じような経験をした人もいないようで先のことが不安です。 まず1歳児に神経を抜く治療とゆうのはよくあることなんでしょうか? 治療のだびの麻酔は体や発育に影響はないのでしょうか? それとめり込んだ歯がこのままなかなかおりてこなかったり ずっと抜けないまま成長していって歯茎や上顎の骨の発育に影響や異常がないものなのでしょうか? 歯茎が以上に飛び出してしまったり上顎が下顎より大きくなってしまったり・・・ 病院によって診断が違うのも心配でもっと別の病院にも診せにいったほうがよいのでしょうか?歯科だけでなく形成外科なども受診したほうがよいのでしょうか?・・・長い文章になってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.