トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re^2: 奥歯が抜けた

投稿者 山崎 日時 1998 年 3 月 24 日 12:48:31:

回答先: Re: 奥歯が抜けた 投稿者 脇田成典 日時 1998 年 3 月 23 日 21:02:39:

山崎です。ご回答ありがとうございます。

: 残念ながら、歯科医の医療レベルは千差万別です。
: また、患者さんとの相性のようなものがあるのも否定できません。
: ですから、おっしゃるとおり、最初の医者選びがたいへん重要です。
: よく説明を聞き、質問もし、じゅうぶん納得できてから、
: 治療を始められることを、強くお勧めいたします。

そのつもりですが、なにぶん両親とは離れて暮らしていますので
一緒に行って話を聞く機会はなかなかありません。
母の話を聞いて判断するしかないかなと思っています。

: さて、インプラント治療についてですが、
: インプラント治療は学術的に合意されています。
: 私が採用している方法では、データが出ておりまして
: 適応するケースで、決められたとおりに行なえば、
: 5年後に問題なく経過している確率は、95%を超えています。
: 平均寿命が5年ということは、根拠がないと思います。

: 適切な診断の結果、適応ケースの場合、
: 安心できるメーカーの製品を使い、
: 適切な術式で行なえば、
: あとは、治療後の管理次第です。
: インプラント治療の寿命は、実質的には
: ほとんど衛生管理のレベルで決まります。
: インプラントは絶対に虫歯にはなりませんが、
: 歯周病にはなるからです。
: 歯科医と患者が共同して衛生管理を行ない続ければ、
: 成功率は非常に高いと言えます。

なるほど、わかりました。
ただ私の母の場合、歯周病がひどいのでインプラントは適用できないと思います。

: インプラント以外の方法としては、部分義歯があります。

部分義歯と部分入れ歯は違うのでしょうか?
前歯しか無くても部分義歯は可能ですか?

ご丁寧にどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
今後ともアドバイス宜しくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.