トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の着色

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 21 日 16:00:04

回答先: 歯の着色 投稿者 しまうま 日時 2005 年 3 月 21 日 07:30:42


1 具体的には分かりませんが、その歯のもともとの質というものもあると思います。子供の健診をしていて、「この子だけ着色しやすい」と話す親御さんもあるので、生まれつきの部分もあるでしょう。

2,3 歯石が付きやすいとすればまず第一に歯磨き方法の問題があるはずです。
 歯石のカルシウム分は唾液や歯肉溝液(歯茎の溝からしみ出す液)由来ですから、唾液の性状によってより付きやすい場合というのはあるかも知れません。
 歯並びが悪いと、入り組んだ部分が磨きにくいので歯石が付きやすくなります。
 唾液の出口がある部分はやや付きやすいです。すなわち下顎前歯裏側と上顎臼歯ほほ側です。

 4 あるかも知れませんが、歯磨きがおっくうになるからとか、嗜好が変わるから…以外に何か理由があるかどうかは分かりません。

 表側に境目を持って着色する場合、口呼吸をしていることが背景としてある、と言う場合があります。唇の接している部分は着色が無くいつも歯が見えているところが着色するのです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.