トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の腫れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 17 日 00:22:33

回答先: 歯茎の腫れ 投稿者 ぷりん 日時 2005 年 3 月 15 日 21:08:19

親知らずは、抜歯してしまったのでしょうか?まだあるのでしょうか?
  親知らずは埋まったまま存在していることは良くありますが、歯茎の直下にある場合、たまに菌が入って少し痛む、そして自然に治る…と言うことを繰り返しているのかも知れません。
 あるいは最奧の歯の虫歯から菌が入って腫れてくるのを繰り返しているのかも知れません。明らかに膿んで腫れると固くはないのですが、慢性化しているとあまり腫れて無くて周囲の骨を押しても少し痛みを感じる…ということもあります。
  膿んでいる以外としては、顎の骨の中に嚢胞が出来てふくらんできている場合、何らかの腫瘍(エナメル上皮腫)が出来てふくらんできている場合…もあるにはあります。
  何かあればレントゲンで写ります。
  
  歯肉癌を含む口腔癌は全ガンのうち3%くらい、そのうち歯肉には15%ほどとされています。表面のガンの場合は潰瘍や盛り上がりなど正常な粘膜と違った様相になることが多いと思います。
  喫煙は口腔癌の誘因の一つですが、いきなり深刻なものを考えるのではなく、
ひとまず受診して診てもらえばいいと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.