トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯肉(歯茎)の腫れ痛みについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 15 日 14:51:55

回答先: 歯肉(歯茎)の腫れ痛みについて 投稿者 ゆか 日時 2005 年 3 月 10 日 21:55:46


膿が溜まって腫れているようです。原因は、歯周病か、虫歯からか分かりませんが、受診されればはっきりします。
 睡眠が取れない…ということですが、連続で取れなくても、一日のうちどこかで寝るようにして下さい。疲れると余計に腫れます。ただ、治療をしないと根本的に治ることはありません。
 妊娠していても、防護エプロンを付ければ、本当は撮影しても構わないのです。…ただ、そうはいっても多くの人は心配されますので、心理的影響を考えると多くの医院で撮影はしないと思います。
 今は、「可能性」ですから、もしこの後生理が来れば、次の可能性が起きる前に撮影すればいいと思います。
 妊娠していた場合でレントゲン撮影をしないとしても、ある程度治療は可能です。
 レントゲンが撮れないから…とか、安定期まで待った方が…とか、歯科医院に行きたくない理由にしない(違っていたらごめんなさい)で、一旦受診して、歯科医の指示に従って、安定期まで待つとか、そのまま治療するとかすべきと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.