トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯の抜歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 15 日 14:40:44

回答先: 奥歯の抜歯 投稿者 38歳 女性 日時 2005 年 3 月 09 日 03:49:07

 何度も再治療した…とあります。
  そのあたりを考えると、また再治療をしても同様の結果になる可能性があります。よって、今までの経過をふまえて今回は抜歯を選択した…と考えられます。

 ただ、抜歯後に薬の処方がない…というのは普通は考えられません。乳歯とか、よほどぐらぐらの歯槽膿漏の歯であれば、出さないこともありますが。まあ、自分自身の免疫力がありますから、必ずしも薬が無くても治ることは治るとは思いますが。

  親知らずであればそのままでも良いですし、抜歯したのが再奧の歯であって右上の歯がもともと位置がずれていて残った右下の歯に噛み合っていれば、そのままでも良い場合もあります。あるいは右上がブリッジや連結冠になっていて隣同士繋がっていればそのままでよいといえます。
 正常な噛み合わせの場合は、下の最奧を抜歯すると上の相対する歯が噛み合わなくなるので、上を隣の歯と止めるか、下に延長ブリッジなどを入れ噛み合うようにする必要があります。すなわち抜いたままではいけないということです。
 歯列の途中の奥歯の抜歯の場合は原則として、やはりブリッジや入れ歯、インプラントを入れる必要があります。
 国はどちらでしょう?
 日本でも外国人の方が多く、当院のある田舎でもちょくちょく受診されます。やはり、ややこしい説明が出来ないので、こちらに任せてもらうか、その方によっては主訴が済んだらそのまま…ということもなきにしもあらずです。
 言葉が通じないので、本当はその後の治療がいるが面倒なので言わなかったと言うこともあるとは思います。
http://www.iiha-jda.com/guide/index.html
で、諸外国の歯科事情が分かります。主要国都市部であれば、日本語が通じる歯科医院も出ています。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.