トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: かみ合わせ

投稿者 エマ 日時 2005 年 3 月 13 日 18:06:47

回答先: Re: かみ合わせ 投稿者 月見歯科クリニック 日時 2005 年 3 月 12 日 23:12:36

ご返答ありがとうございます。
やはり無髄歯、有髄歯にかかわらず当たるように調整することが必要だということなのですね。
この疑問を抱いたのは、以前他院で治療した無髄歯の銀の詰物、被せ物に関しては、見た目にも低くしてあるのがわかりました。よって、その無髄歯は当たらずにかみ締めなどのよる根の痛みや違和感など全くありませんでした。かみ合わせによる不具合も感じたことはなかったので、今回の治療で当たるようになり根の痛みが発生し困惑していました。

調整後、低咬合になったような感覚もあり、歯の安静位を保つのが難しくなりました。意識していないと知らぬ間に合わさってしまいます。(力は加わらない程度ですが)
特に寝るときは意識していてもすぐ上下の歯がくっついてしまいます。かみ締めを避けるため良くないとわかってはいますが、わざと口をあけて寝たこともあります。けれども睡眠中持続は出来なったようですし、喉も痛くなりやめました。

かみ締めというのは、かみ合わせによる影響もありますか?(かみ締めをしやすい、しにくいなど・・・)また、かみ締めにより無髄歯が破折する可能性は高い割合で起こりますか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.