トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: なかなか直らない歯茎の腫れ

投稿者 月見歯科クリニック 日時 2005 年 3 月 12 日 23:25:14

回答先: なかなか直らない歯茎の腫れ 投稿者 山田 愛 日時 2005 年 3 月 10 日 15:40:04

炎症には化学的な刺激でおこるものと、物理的な刺激でおこるものがあります。
化学的刺激の中には細菌による汚れや、アレルギー(金属や歯磨き粉の発泡剤など)が考えられます。

歯が治療していないのなら、汚れの検査をしてもらい、歯磨きの後にもう一度水磨きをして、それでも治らなければ、食い縛りの場合もあります。私のところでも食い縛りが原因で歯茎が腫れていた女性がいました。

しかし一番考えられるのが汚れによる刺激だと思いますので、汚れの検査をする必要があると思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.