トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 理解しました

投稿者 月見歯科 日時 2005 年 3 月 07 日 07:24:29

回答先: 理解しました 投稿者 くむ子 日時 2005 年 3 月 04 日 17:08:56

要するに舌をちゃんと緊張させることが必要なのです。長谷川先生や矯正の先生では下の前歯を舌が押さないように、前の歯もしくは上顎で止める、という意味でそう指導されていると思います。ただ自然にその位置に舌がくることはあまり考えられません。また無理に舌を上顎につけると今回のようにべたっと上顎についてしまって口臭の原因になることがあります。

舌の先だけ上顎の前歯の根元の歯肉につけるか、もしくは笑顔をつくると下の前歯も押しませんし、口輪筋も鍛えられます。舌と上顎の間に隙間もできて、口臭予防にもなります。

「笑顔」というのは健康にとても良いのです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.