トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

理解しました

投稿者 くむ子  地域 大阪府  日時 2005 年 3 月 04 日 17:08:56
よく理解できました。
私がなぜ今、再度質問させて頂いたかというと、

最初、私の切端咬合が、舌の位置が下前歯にあるからと思い、
上前歯にくるように自我流で訓練しました。

そうしたら、癖で上顎にべったりと舌がくるようになってしまい、昨年「ひどい口臭」になりました。家族に急に口臭がひどくなった、と言われました。

そこで、なぜ急に口臭がひどくなったのか調べていると本田先生のHPで舌の位置は自然に下顎に落ちていた方がいい、と書かれてあり、また、違うHPでは上前歯付近にある方がいい、
と書かれてあったりして、どうなのか??と
悩んだ次第で再度質問させてもらったのでした。

長谷川先生のコメントを見て、また月見先生のおっしゃりたいことも理解できました。奥の舌までべったりとではなくて、
舌先を軽く上前歯の裏付近に落ち着かせるのがいいということが
理解できました。
長谷川先生、詳しくご説明くださってありがとうございました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.