トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ブリッジかインプラントか

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 02 日 23:43:56

回答先: ブリッジかインプラントか 投稿者 立川 日時 2005 年 3 月 01 日 13:24:20


  すでに小臼歯が少し削ってあるのなら、ブリッジが良いかもしれません。しかし、頬側の面を残すのは削るのを少なくすると言う観点からは良いのですが、はずれることもたまにあります。形態など良く考えて(考えてくれると思いますけど)作る必要があります。
 ブリッジの場合も抜歯してすぐは仮歯となり、骨が固まったら最終的なブリッジにします。インプラントの場合抜歯して骨が出来るのまでまず3ヶ月くらい待ってその後インプラントを植えて骨に生着するまでまた数ヶ月待って…ということで1年になるのだろうと思います。
  
3ヶ月ならまだ大丈夫でも1年経つと転勤かも…というのなら、歯そのものというより周囲の状況からブリッジの方が良いと言うことになりますね。

 私なら部分入れ歯をお勧めします。自分での管理が面倒ですけど、骨に穴も開けないし歯を削ることもごくわずかです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.