トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を抜いた歯がしみる。

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 3 月 02 日 23:16:16

回答先: 神経を抜いた歯がしみる。 投稿者 ruru 日時 2005 年 3 月 01 日 12:19:39


冷たいものに凍みる場合はおそらくすぐ隣の歯だと思います。神経をとった歯ではありません。歯の中の神経に全く手を付けてない場合にしか、冷たいものに反応はしません。 
 しかし、熱いものについては歯の中の神経をとってある歯でも感じる可能性はあります。厳密に言うと、歯の中の神経は細い枝の部分があり、そこが生きて残っている場合があります。器具で取れるのは幹の部分だけで、幹の部分を治療すると枝の部分は乾屍して無害化されます。しかし、しぶとく生きていると熱いもので凍みるのです。何年も前に治療してずっと問題なかった歯でもそういうことが起きます。治療としては再度根の治療(神経の治療)をすることになります。

 土台を何でどの様に入れたかに因りますが、金属芯が深く入っているように場合はその除去が困難な場合もあります。
 しかし、神経の治療から土台まで一気に…と書いてありますから、ねじのような土台の場合は除去は比較的しやすいです。

  様子見て…と言われたとしたらやはり様子見するしかありませんが、様子を「見る」としたら、見た結果引かない場合は再治療のために受診する必要もあります。どのくらい経てば「見た」ことになるのかは微妙ですが1ヶ月経って変化が無ければ再度診てもらって下さい。仮付け…ということは、先生としても再治療の可能性を考えているとも思えます。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.