トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根管治療中の痛み

投稿者 山田  地域 北海道  日時 2005 年 3 月 02 日 01:53:17
27歳のおっさんです。
先日、詰め物が取れてしまいました。
初めは、痛みもなかったのと休日だった為、1日ほどほっておいたら軽く痛み始めました。
歯科医に行ったところC3で神経を取って根幹治療をすると言われました。
初回は、神経を取って虫歯の部分を削り、仮蓋されたのですが、蓋をした圧迫感からか神経を取った治療前より痛みます。
翌日、蓋をとったところ出血がまだ止まってないといわれ、
今、痛いのは除去した神経とつながっていた部分が治っていないからだと説明を受け、再度洗浄した後、電気で深さを測って蓋をされました。
治療後1時間ほどして今度は、かなりの痛みが1時間ほど続き、
現在まで(1日程度)むず痒いような軽い痛みが継続しています。
治療している歯は、下の奥歯なのですが、根幹治療で神経をとってもしばらくはこのような痛みが続くものなのでしょうか?
蓋をしたあとに、激しく痛むことを伝えたほうがよいでしょうか?
蓋をはずすと外気に触れるからかすっきりとした感じで楽になります。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.