トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブリッジかインプラントか

投稿者 立川  地域 東京都  日時 2005 年 3 月 01 日 13:24:20
43歳男性です。
左下の奥から3番目の臼歯の小臼歯寄りの根が化膿して2本有る根のうち一本は抜歯になるそうです。

担当の先生によりますと、手前の小臼歯の内側を削り、奥の大臼歯(治療中)をクラウンにし、一本残った根もクラウンにして、無くなった一本の歯にブリッジをかける方法と、残せる根も抜歯してインプラントにする方法があるそうです。

親知らずもありますが、移植は無理だそうです。

まず、ブリッジの時小臼歯(現在詰め物が外れている)は一部は自分の歯の表面を残す形にするそうですが、以前かんでいて詰め物が欠けたことがあるので欠けないかどうか心配です。(ブリッジは自費の金属でお願いしようかと思っています。)

また、インプラントでも費用的には支払えるのですが、残せるのに歯の根を抜かないとならないのは抵抗があります。さらに、治療に計一年ほどかかるそうなので、転勤などの場合どうなるのか想像もつきません。

先生でしたらどちらをお勧めになりますか?
ご意見伺えましたら幸いです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.