トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 割れた歯の治療の選択肢

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 27 日 00:31:44

回答先: 割れた歯の治療の選択肢 投稿者 藍 日時 2005 年 2 月 25 日 12:37:56

ピンを入れて土台をつくる…という場合ですが、「手術」ではないと思います。operationと言われたかも知れませんが、日本語の「手術」では無いでしょう。

 破折した界面が深いところまで達しているので、強度的に弱く、長持ちさせることが難しい…と言うことではないかと思います。

>>私としては、歯を残したいのですが、こういった歯は寿命が短く、すぐにまた抜くなりして、治療をし直さなくてはならない
 
 …と書かれているようなことだと思います。日本のようにひとまず費用のかからない健康保険で…と言うことは出来ないので、強いて言えばインプラントの方が良いかもしれません。

 ほかに、ブリッジや入れ歯という選択肢も無いではありませんが、当該の歯科医師の中の選択肢には無いようです。
 
 インプラントにするとしても、長所短所をしっかり聞いておいて下さい。日本では埋入については100%近くうまくいく…と言われていますが、長期に見て成功率は70〜80%だ、とドクターに言われた(アメリカで)というメールも頂いたこともあります。海外からもたくさん相談を受けていまして、いろいろな声を聞いています。


 




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.