トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の腫れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 27 日 00:08:22

回答先: 歯茎の腫れ 投稿者 あきこ 日時 2005 年 2 月 24 日 20:56:04


 元神経のあった歯の根の中の管(根管)に感染が起こると根の先から膿んできて歯茎まで腫れてきます。身体が元気なときは少し膿んでもあまり痛みません。疲れたりするとひどく腫れて痛むこともあります。歯の中の神経は無くても歯の周囲には神経はありますから痛いことはあります。今は慢性化しているのであまり痛まないのです。
 至急…でなくても良いですが早めに受診たほうが良いとは思います。
 ただ、治療回数はかかると思いますから、ご主人や姑さんかお母さんに頼んで行くにしても回数頼めるか確認が要ります。
 連れて行っても良いと思いますけど。乳児の場合まだ人見知りしない時期もありますので、歯科医院の女性スタッフがだっこしていてくれることもあると思います。
 当院は子育て経験者が複数いて母親の治療中は見ていてくれます。万が一途中で母乳をほしがったらスタッフルームなどで授乳してもらえばいいですし。
 近所でもそのような医院を探せば良いと思います。
 歯科医院に電話して確認しても良いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.