トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経治療失敗?

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 26 日 23:41:35

回答先: 神経治療失敗? 投稿者 Miki 日時 2005 年 2 月 24 日 05:41:37


まず、タイトルについてですが、治療後10年経っているわけです。治療は永久に大丈夫なものではありません。10年の歳月で隙間が出来て虫歯が進行して感染infectionが起きても不思議ではありません。失敗かどうかは分からないと思います。

 抗生物質は飲まずに済めばその方が良いのですが、あまりに我慢しすぎてひどくなっても困ります。ベータラクタム系かマクロライド系のもので新しすぎないものであれば比較的安全と思われます。歯科医なら系統は分かるはずです。
 出された歯科医が答えてくれない…というのは本来おかしいです。そのドクターに今後かかるのは止めましょう。一般名が分かれば答えられますが、商品名だとアメリカのものは分かりません。
 日本だとこういうページがあります。
http://www.info.pmda.go.jp/
 人工授精をしたときは感染のおそれがあるので抗生剤を飲まされるそうです。心配しすぎる必要はありません。
 鎮痛剤としてはアセトアミノフェン製剤が比較的安全とです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.