トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 原因不明の腫れ

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 24 日 11:39:10

回答先: 原因不明の腫れ 投稿者 しろ 日時 2005 年 2 月 23 日 13:35:53

>>「膿も出ていないし、位置も上すぎるので神経が悪さをしているとは考えにくい」とのことでした。ントゲンも撮ってもらいましたが、位置が上すぎるため上手く写らず、判断材料になりませんでした。

  痛みがある位置が、小さいレントゲンで写らないにしても、そばの歯は根の先まで写るはずです。首をかしげている…ということは異常は写っていないのでしょうが、歯を叩いて、軽度の痛みや違和感はないでしょうか?症状があっても必ずしもレントゲンに出ません。違和感のある歯があれば、それが原因の可能性はあります。
  痛みを感じる部分と原因の歯が少し離れていることもあるので、神経の治療をした犬歯あたりに問題がある可能性はないのでしょうか?

 歯以外の原因としては、鼻炎から上顎洞炎になっていると、歯茎の上の方が痛むことがあります。
  
>>疲労などで免疫力が下がると歯茎が腫れることもある、というので薬と抗生剤で様子を見ていますが、一向に腫れは引きません。
先生も「分からない」と首をかしげるばかりです。
こうした炎症には、どのようなことが考えられますでしょうか?

  急性症状を抑える時には抗生剤は効きますが、腫れていてもあまり痛まないようなときは効果が感じられないこともあります。
 また抗生剤はどんな菌にも必ず効く訳ではありませんから、変えてみる必要もあります。

>>また、差し歯の本付けはこの原因不明の腫れが引いてからやることになっています。
私としては、もしこのままで問題がないのであれば(腫れているが痛みはないので)、本付けしてもらって一旦治療を終了し、別の歯科医院で原因不明の腫れと、下の歯茎の腫れ(膿が出ている)を診てもらいたいと思っているのですが。
それとも、やはり本付けは腫れが引くまで待ったほうがいいでしょうか?

  痛みだけだと感染でない可能性もありますが、腫れ、があるのでしたら菌が入っている場所があるはずです。仮付けの土台の端の歯(犬歯ですか?)かその隣の歯ではないかと思うのですが。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.