トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 研磨って悪いのですか?

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 24 日 01:00:23

回答先: 研磨って悪いのですか? 投稿者 まゆみ 日時 2005 年 2 月 22 日 23:16:34

当院でも行っていますけど。
 歯石除去に付随して少し行うだけのこともありますし、PMTC(またはPTC)と言って、歯石除去をした後に、さらに時間を掛けて研磨主体のクリーニングをすることもあります。
 歯周病細菌はバイオフィルムと言ってバリアに守られた固まりで存在し歯周病を進行させると考えられています。5〜6年前からそれを取る処置として広がりつつあります。
  歯周病が軽度の人は、やっても良いですが目に見えて差が出にくいかも知れません。でも進行性の患者さんでまじめに通われている方は、危ないかも…と思っている歯が何年も持っている例もあります。
  3ヶ月ごとに行く…とすると、年齢が書いてありませんがやや心配がある歯周病でしょうか?だとしたら意味があると思います。
 「研磨」と一口に言っても、同じ意味で使っているのかどうか…気になる部分もあります。
  また、先生により、多少意見の違いというものもあります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.