トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

原因不明の腫れ

投稿者 しろ  地域 東京都  日時 2005 年 2 月 23 日 13:35:53
こんにちは。
昨年、審美治療の相談で長谷川先生に何度もお世話になりました「しろ」です。
その後、まだ歯医者に通っており、いまだに仮付けの状態です。

今年の1月半ば頃に突然、歯茎の上の方に痛みを感じました。
根の治療のあと、しばらく鼻の下に痛みが残っていましたが、それとは別の場所です。
位置(高さ)的には鼻の穴のあたりに指を置き、左側にずーっと動かして4番目の歯のあたりです。
ふだんは痛みはなく、顔を洗うときに手が触れると弱い痛みを感じます。

診てもらったところ、歯茎が炎症を起こしていたのですが、その原因が分からないのです。
「膿も出ていないし、位置も上すぎるので神経が悪さをしているとは考えにくい」とのことでした。
レントゲンも撮ってもらいましたが、位置が上すぎるため上手く写らず、判断材料になりませんでした。
疲労などで免疫力が下がると歯茎が腫れることもある、というので薬と抗生剤で様子を見ていますが、一向に腫れは引きません。
先生も「分からない」と首をかしげるばかりです。
こうした炎症には、どのようなことが考えられますでしょうか?

また、差し歯の本付けはこの原因不明の腫れが引いてからやることになっています。
私としては、もしこのままで問題がないのであれば(腫れているが痛みはないので)、本付けしてもらって一旦治療を終了し、別の歯科医院で原因不明の腫れと、下の歯茎の腫れ(膿が出ている)を診てもらいたいと思っているのですが。
それとも、やはり本付けは腫れが引くまで待ったほうがいいでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.