トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の根が曲がってる・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 21 日 14:09:17

回答先: 歯の根が曲がってる・・・ 投稿者 こうすけ 日時 2005 年 2 月 20 日 22:31:34

 レントゲンで見たのでしたら、その状態について、担当の先生はどういわれていますか?
  痛みがある…とも最初書かれていますが、曲がっていること痛みとは直接は関係ないと思います。

 曲がっている根はそのように出来てしまったので、まっすぐに伸ばすことは出来ません。ずっとそのままです。
 犬歯(真ん中から3本目の歯)以外は、同じ形の歯が2本ずつあります。
四角い前歯は2本(左右で4本)犬歯の後ろの小臼歯も2本、大臼歯も2本です(親知らずを入れると3本)。
同形の歯のうち奥にある方の歯は、人類の進化の過程で退化する傾向が見られる歯です。よって、多くの人の中には正常より小さい歯になっている人、丸くなっている人、生まれつき無い人…もあります。根が曲がって出来てしまったのもその一環かもしれません。
 あるいは、抜ける前の乳歯の根が長く膿んでいたような場合に、それをさけるように歯の頭が移動していくと、根が曲がったように出来てしまうこともあります。

 曲がってもまっすぐでも、何か問題がない限り、痛むことはありません。
 歯が痛むような問題とは、虫歯、歯肉炎、歯並び噛み合わせが悪くその歯の当たりが強い…などがあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.