トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯ブラシの使用限度

投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 8 月 15 日 21:25:51

回答先: 歯ブラシの使用限度 投稿者 落合裕美 日時 2000 年 8 月 13 日 19:43:43

>>一般では1ヶ月に1度歯ブラシをかえたほうがいいと言われていますが
>>それはただたんに歯垢が落ちにくいだけなのでしょうか。

 そう理解していただいて良いです。だんだん毛が開いてくるためです。

>>歯ブラシについた菌が増殖してそれが口に入って病気になるなんてことがあるの
>>でしょうか?

 歯ブラシに付いている菌はもともと自分の菌です。毎回、特別に消毒するのでな
くばそこには菌がいるでしょうが、それほど神経質になることはないと思います。
水洗いして、そのまま乾燥する状態にしておけば大丈夫です。
 ただ、年輩の人が好む豚毛のものは乾燥しにくく菌が繁殖しやすいので使用しな
い方が良いでしょう。
 口の中の菌はもともと自分自身と共存しています。身体の中には他に腸内細菌、
膣内の常在菌があります。膣と口腔内の常在菌は体表の菌もそうですが、外来菌か
ら個体を守る役割もある程度はあります。
 腸内細菌は、盲腸炎を起こすくらいで通常は栄養摂取に重要な役割を果たしてい
ます。
 が、口腔内の菌はむしろ悪玉の役割をすることが多いようです。
 虫歯、歯周病は言うに及ばす、細菌性心内膜炎、流産、糖尿病その他、口腔内細
菌が関与する疾患はいろいろあることが最近分かってきました。高齢者では、カン
ジダ症や誤嚥性肺炎などもあります。
 口の中の菌が病気を起こすとすれば虫歯以外にいろいろあると言うことです。
 診療室で使用する歯ブラシは完全に滅菌しますが、家庭では水洗いと乾燥くらい
で良いと思いますが、気になるのでしたらうがい薬で消毒すればよいと思います。


                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.