トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯の根は見えない?

投稿者 弦  地域 大阪府  日時 2005 年 2 月 19 日 15:00:49
こんにちは。27歳・男です。
現在、放っておいてひどくなってしまった右上5番虫歯の治療中です。
最初に削って抜髄しても二週間ぐらい膿が出ていましたが、3回目の治療の時に先生が「4本目の根を見つけた」と言われて、以後、拡大して消毒して根充して…という具合にサクサク進んでいます。それは良いのですが、
根が4本あるって、最初に削った段階で見てわからないものなんでしょうか?

素人考えですが、歯の根(と、その中の歯髄)って、穴が開いてるみたいに見えるものじゃないのでしょうか? レントゲンでは確かに、他の根と重なってたりして見えにくかったのですが、でも削って患部を見れば現に「そこに在る」のが見えてる…ようなものではないんですかね? 不思議で仕方ないです。

現在、問題の歯は痛くも痒くもありません。だから治療には何の問題も無いのですが、それだけに、先生に「最初に見た時わからなかったんですか?」とお聞きするのは失礼な気がして、ここでお尋ねさせていただきました。

あと、小臼歯で根が4本って、多すぎませんか? 根の治療の保険の点数って、根の数は関係ないんですよね? そうだとすると、なんだか恐縮です。

お暇な時にご教示いただければ幸いです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.