トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 原因不明の痛み?

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 18 日 10:28:10

回答先: 原因不明の痛み? 投稿者 まみ 日時 2005 年 2 月 16 日 02:15:13


 根管を見る顕微鏡はまだ普及しておらず、そこの医院は根管治療には熱心と思われます。ただ口腔内をのぞくために周辺部が大きいだけで、拡大率としては大したものではありません。菌の大きさまでは見られません。
 痛みがあるとしたら、仮歯でいた間に菌が入って痛みが出てきている可能性があります。土台も取ったとのことですから再度根管治療をすることになると思います。  原因不明…ということではないと思いますけど。

  はっきりと痛いとしたら、そのままコアを入れない方が良いと思いますが(書かれた情報だけで書いているので実態としてはコアを入れて様子見することが適当だという場合もあります)。
 レジンコアを入れる場合、多くはレジンだけでなく金属性のねじ状の芯またはグラスファイバーの芯を使用します。金属芯もファイバーコアも既製のものでそれとレジンと組み合わせるのです。残っている歯質が多い場合は芯を用いずにレジンだけ土台として充填出来ることもあります。何を選択するかは残っている歯質の状態を見て判断するので、文面からだけでどちらが良い…ということは出来ません。

 白金加金と20Kの優劣をつけるのは難しいです。今まで使用してある金属組成に似たものが良いと思います。違う金属間で発生する微弱電流を考慮すれば。

 保険の金属と保険外の白金加金等は、材料の差が歯の持ちに影響は起こりうると思いますが、それでも手入れの仕方やかみ癖などの影響の方が大きいです。
 良い金属同士の場合理工学的な差はあるでしょうが実態として差が付きにくいと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.