トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: どうすれば?

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 11 日 13:42:43

回答先: どうすれば? 投稿者 オレンジ 日時 2005 年 2 月 09 日 22:25:51

>>両方とも土台が根の2分の1も入っておらず、
 
  これは、残っている歯冠部歯質の量によって違うと思います。歯冠部とは歯茎の上に出ている部分です。脱臼で神経を取ったとした場合、最低限穴を開けただけだとすると、その後に入れる土台は、必ずしも根の長さの1/2以上入っていなくても良いと考えます。ただ、もともと下の前歯は小さいですから削ると細くなるので、歯冠が十分でも土台を深く求めることはあるでしょう。

>>また神経の処理が十分ではなく、先のことを考えるともう一度一から作り直したほうがいいといわれました。

  今はレントゲンで見ていると思いますが、本当に十分ではない場合と、十分ではないように見えるが解剖学的特徴によりその状態でもやむを得ない…ということもあります。ただ、若い人(若いと比較的神経の管が太い)で、前歯(よく見えて治療しやすい)で、…と言うことを考えると、やむを得なかったのではなく不十分と言われたのならそうかも…という感じはします。
 無症状であれば様子見ということも考えますが、症状があるようですから、再治療できるのであればした方が良いと思います。
  ただし、以前から神経を取ってあった方は、根管治療で治る可能性がありますが、脱臼した歯の方については、脱臼すると整復固定して助かったように見えても何年か経つと歯根吸収が起き抜歯に至ることは良くあります。その辺りはどうなっているのか?ということも良く確認して下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.