トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎に変な形のデキモノが・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2005 年 2 月 11 日 12:31:26

回答先: 歯茎に変な形のデキモノが・・・ 投稿者 えび 日時 2005 年 2 月 08 日 01:40:47

広義で虫歯だと思います。
 銀歯ということですが、詰めたり被せてあっても残っている歯質に虫歯が出来ると、虫歯は細菌がたくさんいるわけですから、それが根の方に回って歯の周囲の骨にくるとそこで炎症が起き膿がたまります。それが歯茎に出てくるのです。
 この場合、急に痛んだり腫れたりする自覚症状が出る場合もあれば、大した症状がなく膿が出るところがぽつんとにきびのように脹れるだけの場合もあります。ごく小さいこともあればぶよっと飛び出す形のこともあります。

 痛んだとき必ずしも歯茎までうみがでないこともあります。そのときはよく分からなかったとしても現時点で考えれば痛かったときも、すこし膿んでいたのでしょう。

 治療としては冠を外して根管治療(虫歯を削り根の中の清掃消毒をする)となります。
ただし、虫歯がかなり進行していると抜歯のこともあります。
 また、歯が割れていたりしても抜歯のこともあります。
 まだ若いですが、歯周病から同様に膿が出てくることもありますが、書かれている形からして虫歯からだと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.