トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

抜歯の迷い

投稿者 たから  地域 東京都  日時 2005 年 2 月 09 日 22:53:09
30歳女性です。もう4年くらい左下奥から2番目の歯茎が腫れたり膿んだりの繰り返しで、限界を感じて数日後に抜歯する予定です。前の歯医者さんは第2臼歯という一番大事な歯なので、できるだけダメになるまでそのまま維持すべきという考えでした。しかし、日々の生活の中でちょっと体調を崩すたびに腫れて抗生物質を飲んだり、歯肉切除をしたり、と過去に色々ありました。正直、ここまで調子の悪い歯を残していいものかと歯医者の治療に疑問があったため、別の歯医者に移りました。今の歯医者さんも最初は様子見だったのですが、私が違和感を感じると訴えたら抜くことを勧めています。何を持って抜歯を決めていいのか未だにわかりません。抜歯が本当に正しい判断なのか、抜いて後悔しないか不安です。ダメになったらというのは、どういう状態まで待てばいいのでしょうか。そして、第2臼歯を抜歯後は1本だけ入歯にしたほうがブリッジよりも他の歯への負担が少ないからいいのでしょうか。決心がつかずに困っているので、どうかアドバイスください。お願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.