トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

下唇の水疱

投稿者 あす  地域 神奈川県  日時 2005 年 2 月 09 日 12:51:56
はじめまして。27歳、女性です。

一昨年の11月に下唇の内側にできた粘液嚢胞を口腔外科で取りました。
それからすぐその傷跡から糸のような先端が見えるようになり、ずっと何だろう?と気になっていたのですが、昨年の10月にもう一度、粘液嚢胞を取っていただいた口腔外科に行き見てもらったところ糸であるとの事でまた同じ部分を切って糸を取り出してもらいました。(抜糸の糸ではないそうです。)

抜糸が終わった頃からでしょうか、また下唇に水疱が2カ所からでてくるようになってしまい、また口腔外科に行き見ていただいたのですが袋はできておらず、粘膜の上層(?)に溜まっている状態で、何かの刺激で出口が塞がれて水疱になっているとの事でした。
大きさは大きくなって3,4ミリ、潰れてはまたできるといった状態です。1,2日置きに出きる事もあれば1週間くらいの間隔の時もあります。傷口のすぐ横の決まったところから出ているのでその糸を取った事が何かのきっかけでできてしまったのかなあとも思うのですが、傷口から1センチ近く離れた所にも水疱が出てきたりもします。ごくまれにですが2個同時に出ることもあります。前に取った嚢胞には固さがあったのですが今回のは柔らかい水疱です。

こちらの過去の粘液嚢胞の質問も読ませていただきました。
私は粘液嚢胞のような気もするのですが…
傷口の近くをまた切る事になるのだろうかと思うととても憂鬱です。

それと、2度同じ所を切ったせいか、傷跡が少し固くなって残っている事も心配です。
今後、まだ様子を見ていった方がよいのでしょうか?とても悩んでいます…。
宜しくお願いします。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.