トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ありがとうございました。

投稿者 山本 尚 日時 2005 年 2 月 04 日 20:48:37

回答先: ありがとうございました。 投稿者 かみかみしたい 日時 2005 年 2 月 03 日 20:36:04

☆このしこりはどの位で消えますか?(通常)
骨の傷は骨折と同じで、完全に直るには2〜3ヶ月かかります。
いつになったら消えるというものではなく、少しづつ徐々になくなっていくでしょう。痛みに関しては、遅くても2週間ぐらいすれば木にならなくなると思います。

☆あいかわらず、口があまり開かず、噛んだり、あくび等できませんが、日が経てば治りますか?担当医からは「耳の前あたりに障害が出た場合、一生治らない」と言われました。心配で心配で仕方ありません。
耳の前というのは顎関節のことだと思います。今回のような抜歯では偶発症としてごくまれに、顎関節に障害受けることがあります。これは、無理に大きな口をあけ続けること、抜歯の時に大きな力をかけすぎることなどによって起こります。顎関節の障害は直りにくいのは確かですが、一生直らないと決まっているわけではありません。特に急性に起こったものほど直りがいいです。心配していてもしょうがないので、様子を見ましょう。今、口が開かないのは、炎症が筋肉に波及しているためです。炎症が収まれば開くようになるでしょう。

☆痛いときは無理に噛んだり、使わないほうがいいのでしょうか?
なるでく負担をかけないで、安静にしておいてください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.